--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.08.03 23:02|ウパさん

久々のしらす登場です。体長も12cmをこえ、すくすく成長しているしらす。
画像は何だか変なバランスをとって寝ているしらすです。ちなみに土管以外にタコツボを増やしたのですが、あいかわらずどちらにも入りません。上に着地することは多々あるのですが(^_^;)

さて、最近しらすを見ながら思いました。そろそろ性別がわかる頃なのかなぁ?と。でもいっこうに足の付け根が膨らむ気配がないので、なんとなくしらすは女の子の可能性が高い気がします。

そんなわけで今回はちょっと女子っぽいフレームにしてみました♫



2013.07.31 12:13|愛しの生き物たち

きゃー、なんかバタバタっとしてるうちに一ヶ月以上も経っておりました。
久々の更新です。お久しぶりでございます。

ウパのしらすも今や12cmオーバーに成長し、他の生き物たちは悲しい別れと嬉しい出会いがあり…。

子カエルのミドリはある暑い日の朝にケージをみたら、動かなくなっていました。キイロにもミドリももっとしてやれることはなかっただろうかと、今も思い出すと後悔の感情が残ります。

嬉しい出会いは、庭でムスメが捕獲したカナヘビ二匹です。カナエにお友達ができました。ちょっとコバエが出てきたので、一緒に食虫植物のウツボカズラを入れてみました。なんか雰囲気がぐっとよくなったぞ…。プチテラリウム風?コバエもいなくなって一石二鳥だし、三匹もとっても気に入っているようです( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに名前は左がレオ、上がカナエ、右がペロです。三匹とも仲良しでよくくっついてます。特にカナエはレオの上に乗っていることが多く、前は二匹で巻きついているように見えたこともあって、びっくりしました。うちのムスメとムスコの設定では、「レオが兄でカナエが妹、ペロはレオのよきライバル」という設定のようです。笑。
2013.06.22 10:47|愛しの生き物たち

またまた久々の更新になってしまいました。
しらすのエラのピロピロはすっかり回復したようで、減り始めた以前よりもモサモサしてきた気がします。もう安心だと思います。

左下は非常にわかりにくいのですが、ヒキガエルの子供のミドリです。アブラムシが庭からいなくなってしまった今、小さなアリや赤ちゃんダンゴムシを子供と捕まえては与えています。ぴょんぴょんはねてけっこう元気でかわいいヤツです。

右下はまたまたニューフェイス、カナヘビのカナエです。このコは先週庭でムスメが捕まえました。去年も三匹飼っていて冬眠前に逃がしたのですが、今年も出てきてくれました。(もちろん違うコですが…)このコにも赤ちゃんダンゴムシやミルワームで育てています。わりとシャイなコです。そんなとこもかわいい。

それにしても。我が家が春から夏、秋にかけて生き物パラダイスになるのですが、ムスメの念願のカナヘビが見つかったことでひと段落できそうです。これで雑草も抜ける…。笑。

あとは夏のカマキリくらいかなぁ。この前生まれたての幼生を見かけたので、飼うのはまだしばらく先かな。


2013.06.12 22:49|ウパさん

以前から心配していたしらすのエラの細かいピロピロですが、ここ数日でわずかですが増えてきたようです。心なしかエラの長さも伸びたような…。

対策としては、
①水換えの頻度を増やした。
(今までは一週間に一回、約半分の換水でしたが、二日に一回に増やしました。)
②フィルターの掃除
3月に水槽を立ち上げて以来、初のフィルター掃除でしたが、わりと汚れておりました…。なんか藻とかコケとか緑っぽかったです。
③冷却ファンをセット
しかし、水温27度になったら自動的にオンになるタイプなので、結局まだ一度も稼働してません。
④エラよ伸びてくれと祈る
ひたすらのびーろ、のびーろと念を送ります。笑。

こんな感じでしたが、少し状態が良くなって一安心です。でもまだまだ油断はできません。しばらくは慎重に見守ろうと思います。

エラの調子にかかわらず、しらすは食欲もあって元気です。今日は赤虫祭りにしてみました。



iPhoneから送信
2013.06.07 22:47|愛しの生き物たち

ムスメが拾ってきたオタマジャクシたちのその後です。残念ながら二匹いたうちの一匹、キイロが先日亡くなりました。原因はよくわからないのですが、ミドリに比べていつまでも小さいな、と思っていた矢先の出来事でした。あまりちゃんとエサが食べれてなかったのだろうか…。本当に残念です。子供たちとお墓を作りました。

体の大きかったほうのミドリは、元気に成長しています。プラケースの壁に果敢にはりついていました。体も日に日に大きくなっている気がします。

そして困ったことに、庭の雑草のアブラムシがあまりいなくなってきました。探すのに一苦労。最近は小さなアリを捕まえては入れるようにしています。

ムスメが突然こんなことを言い出しました。「よし、アブラムシポストを作ろう!玄関に箱を置いて、『いらないアブラムシがいたら茎ごと入れてください』って書けばいいんだ!」と。
なるほど、二年生なりに考えたなぁと感心。まだ少しはいるので今のところ実現してませんが、ホントに困ったら実現もありかも!?




04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ayumo39

Author:ayumo39
【ayumo39】
8歳ムスメと5歳ムスコのいる主婦。
ついに念願のウーパールーパーを飼うことになりました♫
愛するウパの観察日記と、素敵なナチュラルライフに憧れつつもわりとぐうたらなおうちのことやお庭のことなど、綴っていこうと思います。

【しらす】
2013年3月に我が家に来たウーパールーパー。
わりとのんびりおっとり。モスドームにもふもふするのが好き。
[飼育環境]水槽/ニューアール450 濾過/エーハイム2211
その他/テトラエアポンプOX45 、ニッソーファンサーモ

【むしフレンズ】
カナヘビのカナエ、レオ、ペロのカナヘビブラザーズ
他にもカマキリなど拾ってきたり、観察したら逃がしたりしてます。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
21311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
497位
アクセスランキングを見る>>

幸せのアルパカ時計

http://www.pecope.com

ブログ村ウーパールーパー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。