
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひな祭りのおすそ分け

2013.03.04 00:12|水槽
♫灯りをつけましょ ぼんぼりに おはなをあげましょ 桃の花♫
今日(あ、もう日にちが変わっちゃったかな)はひな祭りでした。うちにも7歳のムスメがいるので、今夜は手巻き寿司party!ヤホー♫

そのおすそ分けに。立ち上げたばかりの水槽にマグロの刺身をいれてみました。
水槽に魚の切り身を入れると、生物ろ過をしてくれるバクテリアたちが増えてくれるそうです。(情報いただきまして、本当にどうもありがとうございました^ ^)画像だけ見るとお刺身を飼ってる風ですが、どうせまだウパもいないので、いいです、この際もう今はお刺身を飼ってるってことにします。笑。他にも市販の液体のバクテリアも入れてみました。

バクテリアたち、増えてくれるといいなー( ´ ▽ ` )ノ

バクテリアが1匹…バクテリアが2匹…バクテリアが3匹…
今日はヒツジの数を数える代わりに、バクテリアが増えていくところを妄想しながら、バクテリアの数を数えて寝ることにします。ウソです。


コメント

お刺身祭りですね(笑)

市販のバクテリアは、入りませんよ~~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とても、ザックリ説明すると

『 何も生き物がいなくても、バクテリアは湧きます 』

『 でも、その水槽に見合うだけの数と種類のバクテリアしか増えない 』 のです、、、

と、いうことで
市販のバクテリアを入れても、やがてayumo39さんの水槽に必要なものだけが残り
増殖していきます( ゆっくりですが )



お刺身は、
白く膜が張ったら、取り除いてください。

それでもアンモニアを入れた状態になります。
(↑ は、そのままでは有害ですが、水槽のバクテリア作りに欠かせません)



ウパちゃん達に優しい水になってきたか?どうかは、
こういうものも、目安になります。

http://item.rakuten.co.jp/chanet/12219/



準備万端ですね!
これからやって来るウパくんは、幸せですね(^o^)

fuu-rinさんへ☆

お刺身祭りでした〜(^o^)笑。
市販のバクテリアはあんまり意味なかったみたいですね、やっぱ楽しようとしてもダメってことですな。説明もわかりやすく色々ありがとうございます。本当に無知なので助かります。

お刺身祭りの次はバクテリア祭りになってほしいです。笑。

ゆずさんへ☆

ありがとうございます( ^ω^ )ウパさんが来たら溺愛しようと思います。笑。うちのウパさんもぼたもちちゃんみたいにかわいく立っちしたりできるようになるといいなー♡♡
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ayumo39

Author:ayumo39
【ayumo39】
8歳ムスメと5歳ムスコのいる主婦。
ついに念願のウーパールーパーを飼うことになりました♫
愛するウパの観察日記と、素敵なナチュラルライフに憧れつつもわりとぐうたらなおうちのことやお庭のことなど、綴っていこうと思います。

【しらす】
2013年3月に我が家に来たウーパールーパー。
わりとのんびりおっとり。モスドームにもふもふするのが好き。
[飼育環境]水槽/ニューアール450 濾過/エーハイム2211
その他/テトラエアポンプOX45 、ニッソーファンサーモ

【むしフレンズ】
カナヘビのカナエ、レオ、ペロのカナヘビブラザーズ
他にもカマキリなど拾ってきたり、観察したら逃がしたりしてます。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
21200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
547位
アクセスランキングを見る>>

幸せのアルパカ時計

http://www.pecope.com

ブログ村ウーパールーパー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

