スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

エラのピロピロ増えてきました

2013.06.12 22:49|ウパさん

以前から心配していたしらすのエラの細かいピロピロですが、ここ数日でわずかですが増えてきたようです。心なしかエラの長さも伸びたような…。

対策としては、
①水換えの頻度を増やした。
(今までは一週間に一回、約半分の換水でしたが、二日に一回に増やしました。)
②フィルターの掃除
3月に水槽を立ち上げて以来、初のフィルター掃除でしたが、わりと汚れておりました…。なんか藻とかコケとか緑っぽかったです。
③冷却ファンをセット
しかし、水温27度になったら自動的にオンになるタイプなので、結局まだ一度も稼働してません。
④エラよ伸びてくれと祈る
ひたすらのびーろ、のびーろと念を送ります。笑。

こんな感じでしたが、少し状態が良くなって一安心です。でもまだまだ油断はできません。しばらくは慎重に見守ろうと思います。

エラの調子にかかわらず、しらすは食欲もあって元気です。今日は赤虫祭りにしてみました。



iPhoneから送信
スポンサーサイト

コメント

No title

正解ですね♪

エラのビロビロは健康のバロメーターです。
水替えの頻度を増す=水質良好=酸素も増える。

めんどくさい水替えですけど、夏の間だけでもウパのためと思い頑張ってください。

No title

ウパのエラはやっぱり謎ですね。どうやったら伸びるのか??健康状態と関係するのか??
短くても元気な子は元気ですが、短期間に変化があるとやっぱり何か体調変化がありそう・・・。元に戻るといいですね。
ちなみにうちでは去年、夏の暑さでピロピロの先がY字になったりしていましたが、冬に勝手に治っていました。

うぱさんへ☆

コメントありがとうございます。
ほんの少しだけですが回復してきたので、このままのペースで水替えをしていこうと思います。水換えをちゃんとしてると見た目もきれいですもんね♫特にうちはベアタンクなので…。ウパのためにもがんばりまーす(^∇^)

chibiさんへ☆

コメントありがとうございます。つくづく、ウパって不思議な生き物ですよね。やっぱり水換えしたら回復してきたので、水質が悪化してたんじゃないかと思います(-。-;)
ピロピロの先がY字になったりするんですね。しかも勝手に治るとは。うーん、やっぱり不思議な生き物…でもその不思議なとこが魅力的だったりするんですよね♡

No title

しらすちゃん
エラが少しずつ復活してきたようで、よかったですね
やはり水換えの効果ですかね
ウチは水槽が3つなので、ローテーションでほぼ毎日水換えをしていますΣ(・ー・;)
大変ですが、かわいいウパのため、お互いがんばりましょう
ヽ(´ー`)ノ

ゆずさんへ☆

コメントありがとうございます。
日に日にエラがのひているようで、ちょっと安心していますが、まだまだ元通りになるまでは油断できません(-。-;
水槽が三つあるとほぼ毎日水換えとは…。でもゆずさんの努力のおかげでどのコも立派なエラのウパちゃんなのでしょう(^-^)/私もがんばりまーす♫
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ayumo39

Author:ayumo39
【ayumo39】
8歳ムスメと5歳ムスコのいる主婦。
ついに念願のウーパールーパーを飼うことになりました♫
愛するウパの観察日記と、素敵なナチュラルライフに憧れつつもわりとぐうたらなおうちのことやお庭のことなど、綴っていこうと思います。

【しらす】
2013年3月に我が家に来たウーパールーパー。
わりとのんびりおっとり。モスドームにもふもふするのが好き。
[飼育環境]水槽/ニューアール450 濾過/エーハイム2211
その他/テトラエアポンプOX45 、ニッソーファンサーモ

【むしフレンズ】
カナヘビのカナエ、レオ、ペロのカナヘビブラザーズ
他にもカマキリなど拾ってきたり、観察したら逃がしたりしてます。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
21200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
547位
アクセスランキングを見る>>

幸せのアルパカ時計

http://www.pecope.com

ブログ村ウーパールーパー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

