スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しらすのエラが

2013.06.03 10:21|ウパさん

ここのところ急に暑くなりましたね。水温も25度を越えるようになってきました。

最近のしらす、前よりもエラの細かいピロピロが減ってきたように見えます。小さい時からもともとエラが小さめかな?とは思っていたのですが…。

同じように水換えしていても暑さで水質が悪くなってきたのでしょうか。いつも以上に水換えの頻度を増やした方がいいのかも?ちなみに今は週に一回二分の一を換水してます。

食欲がなくなったわけでもなく、排便も変わらないのですが、そういえば寝てる時間が長いようにも思います。(梅雨時期はヒトと一緒で単に眠いだけかと思ってました)

なんかちょっと心配です。さっそく今から水換えしてみます。

画像は片手で水草をつかんでゆらゆらするしらすです。





スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは♪

どうしても気になりますよね、ウパのエラ。
どうしても夏場の高温時期にエラが短くなったりしてしまいます。
極端に長く立派な個体の写真など見ると驚かされますよね。
やはり水温上昇と溶存酸素量、水質に関係してくると思います。
水替え回数を多くするが正解だと思います。
うちは稚ウパのプリンカップは毎日、ガラス瓶の子は2日に一度。
親水槽は極端にさぼって二週間に1度です(;^_^A

うぱさんへ

コメントありがとうございます(^∇^)やっぱり水質の問題ですよね。水替えを多くしてみることにします。
うぱさんのように、たくさん飼ってらっしゃると水替えも大変そうですね。稚ウパちゃんたち、そんなに頻繁に水換えとは…大切に育てられているのが伝わってきます(*^^*)
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ayumo39

Author:ayumo39
【ayumo39】
8歳ムスメと5歳ムスコのいる主婦。
ついに念願のウーパールーパーを飼うことになりました♫
愛するウパの観察日記と、素敵なナチュラルライフに憧れつつもわりとぐうたらなおうちのことやお庭のことなど、綴っていこうと思います。

【しらす】
2013年3月に我が家に来たウーパールーパー。
わりとのんびりおっとり。モスドームにもふもふするのが好き。
[飼育環境]水槽/ニューアール450 濾過/エーハイム2211
その他/テトラエアポンプOX45 、ニッソーファンサーモ

【むしフレンズ】
カナヘビのカナエ、レオ、ペロのカナヘビブラザーズ
他にもカマキリなど拾ってきたり、観察したら逃がしたりしてます。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
21200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
547位
アクセスランキングを見る>>

幸せのアルパカ時計

http://www.pecope.com

ブログ村ウーパールーパー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。