fc2ブログ

彼らも大きくなりました

2013.05.22 14:52|愛しの生き物たち
しばらくブログの更新をしない間に、しらす以外にも大きくなったコたちがいます。それが彼ら。オタマジャクシだったこの二匹です。


ムスメが学校の池から卵の状態で連れ帰り、無事にみんな孵化、前足が生えたら上陸する前に元の池に全部戻す予定でしたが、ムスメのたっての願いで三匹だけ残すことに。残念ながら、そのうちの一匹はカエルになってすぐに亡くなりましたが、残った二匹はとても元気です。

体長は約1cmくらいですが、真っ黒だったボディもだんだん茶色っぽく…つまりヒキガエルっぽく…なってきました。ちなみに名前は「キイロ」と「ミドリ」です。ムスメがつけました。全く名は体を表さない。笑。

彼らは毎日もりもりアブラムシを食べてます。庭の雑草にアブラムシがいっぱいいるので、エサの確保には今は困りません。アリも、ダンゴムシの赤ちゃんもいるな。オーダー制の食べ放題といったとこかな。笑。
スポンサーサイト



コメント

No title

ちっちゃ〜〜い!でも立派なカエルになったんですね。ヒキガエルってことは、まだまだ大きくなるんでしょうか?
で、どっちがキイロでどっちがミドリ・・・・?(笑)カワイイ名前ですね♪

chiibiさんへ☆

コメントありがとうございます*\(^o^)/*そうなんです、こんなに小さくてキュートな彼らのお母様はどうやらヒキガエルらしく…。まだまだ大きくなると思われます(^_^;)ちなみにちょっと大きい方がミドリでお兄ちゃん、小さい方がキイロで妹なんだそうです。笑。同じサイズに見えますが。笑。

No title

すごいですね! ホントにカエルになってしまった!
しかもアズマヒキガエルですか?

大きくなるんですよね?もちろん。

今まで色んな生き物に挑戦してきましたがカエルだけは経験なし。
1度は飼ってみたい気になりますが難しそう(・・;)

これからもちょくちょく「キイロ」と「ミドリ」情報載せてくださいね。

うぱさんへ☆

コメントありがとうございます(*^_^*)そうなんです、ホントにカエルになりました!ヒキガエルなので…10センチ位にはなると思われます(^_^;)

以前もオタマがカエルになったことはあったですが、その時点で全員もといた池に戻したのでここからは未知の世界です。ネットや本でで色々勉強しながら元気に育ってくれればいいなと思ってます♫これからもちょこちょこ載せますね〜(^∇^)
非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ayumo39

Author:ayumo39
【ayumo39】
8歳ムスメと5歳ムスコのいる主婦。
ついに念願のウーパールーパーを飼うことになりました♫
愛するウパの観察日記と、素敵なナチュラルライフに憧れつつもわりとぐうたらなおうちのことやお庭のことなど、綴っていこうと思います。

【しらす】
2013年3月に我が家に来たウーパールーパー。
わりとのんびりおっとり。モスドームにもふもふするのが好き。
[飼育環境]水槽/ニューアール450 濾過/エーハイム2211
その他/テトラエアポンプOX45 、ニッソーファンサーモ

【むしフレンズ】
カナヘビのカナエ、レオ、ペロのカナヘビブラザーズ
他にもカマキリなど拾ってきたり、観察したら逃がしたりしてます。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
10208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
244位
アクセスランキングを見る>>

幸せのアルパカ時計

http://www.pecope.com

ブログ村ウーパールーパー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR