--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.06.22 10:47|愛しの生き物たち

またまた久々の更新になってしまいました。
しらすのエラのピロピロはすっかり回復したようで、減り始めた以前よりもモサモサしてきた気がします。もう安心だと思います。

左下は非常にわかりにくいのですが、ヒキガエルの子供のミドリです。アブラムシが庭からいなくなってしまった今、小さなアリや赤ちゃんダンゴムシを子供と捕まえては与えています。ぴょんぴょんはねてけっこう元気でかわいいヤツです。

右下はまたまたニューフェイス、カナヘビのカナエです。このコは先週庭でムスメが捕まえました。去年も三匹飼っていて冬眠前に逃がしたのですが、今年も出てきてくれました。(もちろん違うコですが…)このコにも赤ちゃんダンゴムシやミルワームで育てています。わりとシャイなコです。そんなとこもかわいい。

それにしても。我が家が春から夏、秋にかけて生き物パラダイスになるのですが、ムスメの念願のカナヘビが見つかったことでひと段落できそうです。これで雑草も抜ける…。笑。

あとは夏のカマキリくらいかなぁ。この前生まれたての幼生を見かけたので、飼うのはまだしばらく先かな。


スポンサーサイト
2013.06.12 22:49|ウパさん

以前から心配していたしらすのエラの細かいピロピロですが、ここ数日でわずかですが増えてきたようです。心なしかエラの長さも伸びたような…。

対策としては、
①水換えの頻度を増やした。
(今までは一週間に一回、約半分の換水でしたが、二日に一回に増やしました。)
②フィルターの掃除
3月に水槽を立ち上げて以来、初のフィルター掃除でしたが、わりと汚れておりました…。なんか藻とかコケとか緑っぽかったです。
③冷却ファンをセット
しかし、水温27度になったら自動的にオンになるタイプなので、結局まだ一度も稼働してません。
④エラよ伸びてくれと祈る
ひたすらのびーろ、のびーろと念を送ります。笑。

こんな感じでしたが、少し状態が良くなって一安心です。でもまだまだ油断はできません。しばらくは慎重に見守ろうと思います。

エラの調子にかかわらず、しらすは食欲もあって元気です。今日は赤虫祭りにしてみました。



iPhoneから送信
2013.06.07 22:47|愛しの生き物たち

ムスメが拾ってきたオタマジャクシたちのその後です。残念ながら二匹いたうちの一匹、キイロが先日亡くなりました。原因はよくわからないのですが、ミドリに比べていつまでも小さいな、と思っていた矢先の出来事でした。あまりちゃんとエサが食べれてなかったのだろうか…。本当に残念です。子供たちとお墓を作りました。

体の大きかったほうのミドリは、元気に成長しています。プラケースの壁に果敢にはりついていました。体も日に日に大きくなっている気がします。

そして困ったことに、庭の雑草のアブラムシがあまりいなくなってきました。探すのに一苦労。最近は小さなアリを捕まえては入れるようにしています。

ムスメが突然こんなことを言い出しました。「よし、アブラムシポストを作ろう!玄関に箱を置いて、『いらないアブラムシがいたら茎ごと入れてください』って書けばいいんだ!」と。
なるほど、二年生なりに考えたなぁと感心。まだ少しはいるので今のところ実現してませんが、ホントに困ったら実現もありかも!?




2013.06.04 21:40|ウパさん

今日珍しくしらすが土管に入ってました。親バカ承知で言わせていただきます。かっかわいい~!!( ´ ▽ ` )ノ

でもまだエラの心配は変わりません。昨日に比べると、いいような悪いような、変化があるようなないような。

そもそもウパっていつも同じ表情なので、難しいですよね。かなり見る側の主観が入ってしまう。

エラがなくなってきた直後は、「なんかちょっと体調悪いかもー」と言ってるようにも見えたし、今日は「うん、ダイジョブよー」とも見える。これは水換えしたからよくなってほしいという希望的観測からくる私の主観で見るしらすの表情なんだろうなぁ。

しらすさん、ホントのところはどうなんですか?うう、ほんやくコンニャクで会話してみたい…。

明日も水換えしてみます。早くいつものしらすに戻りますように。




2013.06.03 10:21|ウパさん

ここのところ急に暑くなりましたね。水温も25度を越えるようになってきました。

最近のしらす、前よりもエラの細かいピロピロが減ってきたように見えます。小さい時からもともとエラが小さめかな?とは思っていたのですが…。

同じように水換えしていても暑さで水質が悪くなってきたのでしょうか。いつも以上に水換えの頻度を増やした方がいいのかも?ちなみに今は週に一回二分の一を換水してます。

食欲がなくなったわけでもなく、排便も変わらないのですが、そういえば寝てる時間が長いようにも思います。(梅雨時期はヒトと一緒で単に眠いだけかと思ってました)

なんかちょっと心配です。さっそく今から水換えしてみます。

画像は片手で水草をつかんでゆらゆらするしらすです。





05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ayumo39

Author:ayumo39
【ayumo39】
8歳ムスメと5歳ムスコのいる主婦。
ついに念願のウーパールーパーを飼うことになりました♫
愛するウパの観察日記と、素敵なナチュラルライフに憧れつつもわりとぐうたらなおうちのことやお庭のことなど、綴っていこうと思います。

【しらす】
2013年3月に我が家に来たウーパールーパー。
わりとのんびりおっとり。モスドームにもふもふするのが好き。
[飼育環境]水槽/ニューアール450 濾過/エーハイム2211
その他/テトラエアポンプOX45 、ニッソーファンサーモ

【むしフレンズ】
カナヘビのカナエ、レオ、ペロのカナヘビブラザーズ
他にもカマキリなど拾ってきたり、観察したら逃がしたりしてます。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
21311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
497位
アクセスランキングを見る>>

幸せのアルパカ時計

http://www.pecope.com

ブログ村ウーパールーパー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。