--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.05.28 20:35|愛しの生き物たち

また新しい仲間たちです。それはメダカちゃんたち。今年は睡蓮鉢の中をリニューアルしたので、ついつい飼ってしまいました( ´ ▽ ` )ノ見にくいのですが、黒メダカ、白メダカ、青メダカ各三匹ずつです。ウパの水槽用のファン買うついでに、ネットのチャームさんで購入しました。

睡蓮も新しく買ったので、今度はちゃんと花が咲くといいなぁ。楽しみ。アプリコット色のかわいい花の睡蓮です(^_^)
すいすいと泳ぎ回るメダカちゃんたち、かなりかわいいです!

※追記
すみません、スマホから投稿した際に画像サイズを間違えたようで、かなり大きく表示されてしまっていたことに丸一日気づきませんでした。せっかく訪問していただいた方々にご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした、お詫び申し上げます。
2013.05.25 00:16|ウパさん


最近しらすがよくモスドームの上で寝てることが多いです。人間の感覚でいくとふかふかベッド風?ううっ、けっこう気持ちよさそうかも?和室のせんべい布団で、さらにムスメ&ムスコの寝相極悪コンビに挟まれて寝てる私としては、ふかふかベッド、憧れます!二人の寝顔はすごく可愛いんだけど、常にダブルラリアットの恐怖と隣り合わせ…。エルボーが脇に、裏拳が顔面に入ることなんて日常茶飯事。ああ、たまにはふかふかのベッドで一人でゆっくり眠りたいんじゃぁーーー!!(ただのグチになっていたりする。泣。)

それにしてもこんなとこで寝ちゃうなんて、しらすは相変わらずの危機感のなさ…。まぁそんなとこもかわいかったり( ´ ▽ ` )ノ
2013.05.22 14:52|愛しの生き物たち
しばらくブログの更新をしない間に、しらす以外にも大きくなったコたちがいます。それが彼ら。オタマジャクシだったこの二匹です。


ムスメが学校の池から卵の状態で連れ帰り、無事にみんな孵化、前足が生えたら上陸する前に元の池に全部戻す予定でしたが、ムスメのたっての願いで三匹だけ残すことに。残念ながら、そのうちの一匹はカエルになってすぐに亡くなりましたが、残った二匹はとても元気です。

体長は約1cmくらいですが、真っ黒だったボディもだんだん茶色っぽく…つまりヒキガエルっぽく…なってきました。ちなみに名前は「キイロ」と「ミドリ」です。ムスメがつけました。全く名は体を表さない。笑。

彼らは毎日もりもりアブラムシを食べてます。庭の雑草にアブラムシがいっぱいいるので、エサの確保には今は困りません。アリも、ダンゴムシの赤ちゃんもいるな。オーダー制の食べ放題といったとこかな。笑。
2013.05.20 13:30|ウパさん
前回の記事まで約三週間位あいてしまったのですが、その間もしらすは元気に成長してました。今日久々に身長を測ったら9cm近く。すくすく大きくなってます。そしてついに私もiPhoneにしたので、画像も少しは見やすくなったかな?( ´ ▽ ` )ノでもでもうまく記事が送れず、画像のサイズ調整やらやり直すこと数回…(>人<;)どうしたものかっ。

そしてしらす以外にも大きくなった彼らもいます。それはまた次回…( ^ω^ )


あいかわらずの水草好きです(*^^*)
2013.05.18 16:56|未分類
何だか久々のブログの投稿になってしまいました。実は今月三日にとても大事な、とても大好きな友人が天国に旅立ちました。心が色んな感情でいっぱいになってしまい、なんとなくウパブログからも遠ざかってしまいました。でもようやく少しずつ気持ちの変化も出てきました。自分の中の感情を整理するためにも、あえて文にして書いてみようと思います。

ちょっと前までは日常生活の何気無い場面でも時折彼女を思いだして、ふとさみしくなりました。友達と思い出話をするとすぐに涙が出ました。でもある時ふと思いました。いつまでもしんみりとさみしい気持ちでばかりいるのは、それは彼女が望むことなのか?と。大らかで天真爛漫でとっても明るい彼女がその場にいたら「もう〜やだ〜、早く元気だしなよーー!」とか絶対言うんだろうなぁと。

彼女を失った哀しみばかり背負うことよりも、彼女が残してくれたたくさんのギフト(一緒に過ごして楽しかった思い出とか、励ましてもらったこととか、見習いたいなーと思った彼女の素敵な性格や、優しさ、愛情の深さとかとにかくいっぱい!)を大事にしていこうと思いました。しかもよくよく考えれば別に彼女を失ったわけでは全くない。ただ今私達がいるステージと違う、もう一つ先のステージに一足早く旅立っただけ。そしてそれは何年、何十年後かに私も必ず行くステージ。
こんなにも私や友人の中に今も変わらず鮮やかな存在感を有してる彼女を、失ったわけでは全くない。

そんな彼女から教わった大事なこと。何気無い普通の日常が充分幸せなんだってこと。
毎日同じような繰り返しの日々の中でも、子供の成長が見れたり、人から優しくされたり、見逃しがちな小さな幸せって大事だな。でもそれ以上に今を生きていられるというのだけで充分幸せなのかも。それは父や母が育ててくれたから、パパが稼いでくれるから、子供達が色んなことを教えてくれるから、お友達が励ましてくれるから。もっと離れると、ご飯を食べること一つでも、誰かがお米を育ててくれるから、誰かが運んでくれるから、誰かが運ぶ車や道具を作ってくれるから、誰かがお店でお金と交換してくるから…などなどキリがない。

その誰かにちゃんと感謝することを常に忘れずに生きていけたら、きっと幸せを維持していけるのかも?
まぁ、つい小さな怒りで忘れてしまいますが…。

なんかウパブログと全く関係ない内容になってしまいましたが、また次回からはウパブログに戻ります。
ちなみにしらすはあいかわらず元気いっぱいです(≧∇≦)

2013.05.01 22:09|ウパさん

しらすが日に日に大きくなってきたなーと感じていたので、身長を測ってみました。

おおっ、7センチ位。うちに来た時が4センチ位だったので、50日位で約3センチ大きくなりました(^ω^)

ちなみに身長を測っている時のしらすさん、実は完全に寝ていました。定規をあてられてもまるで気付かず、ぐっすり、堂々とこの何にも身を隠すところのない場所で寝ておりました。(笑)なので写真が暗く見にくくてすみません。

前は水草につかまったまま寝ていたところ、水草ごと流されたようで完全に体が傾いて浮いて寝ていたことも。呼んでも反応もないし、体も動かないし、その時は本当に死んでしまったのではと鳥肌がぞわっとたってすごく焦りました。

しかし、しばらくすると起きて何事もなかったように元気に楽しそうに泳ぎまわり、一安心…(-ロ-;

しらすはわりと一度寝るとあんまり起きないコなのかも…?(うちの姉弟と一緒だ)
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ayumo39

Author:ayumo39
【ayumo39】
8歳ムスメと5歳ムスコのいる主婦。
ついに念願のウーパールーパーを飼うことになりました♫
愛するウパの観察日記と、素敵なナチュラルライフに憧れつつもわりとぐうたらなおうちのことやお庭のことなど、綴っていこうと思います。

【しらす】
2013年3月に我が家に来たウーパールーパー。
わりとのんびりおっとり。モスドームにもふもふするのが好き。
[飼育環境]水槽/ニューアール450 濾過/エーハイム2211
その他/テトラエアポンプOX45 、ニッソーファンサーモ

【むしフレンズ】
カナヘビのカナエ、レオ、ペロのカナヘビブラザーズ
他にもカマキリなど拾ってきたり、観察したら逃がしたりしてます。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
24719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
564位
アクセスランキングを見る>>

幸せのアルパカ時計

http://www.pecope.com

ブログ村ウーパールーパー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

