--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.03.30 20:17|ウパさん

明日から子供たちと実家に帰るため、ちょっとの間しらすとお別れ(´Д`)さみしい…。

ちなみにしらすのお世話はダンナに任せていくわけですが。…うーん、ちょっと不安。なんかアバウトというか適当なところがあるからな。エサのやり方も一通り説明したし、水替えも今日したし、離れるといってもたった三日間だし。だっ、大丈夫だよね(´`)

しらすはペットショップにいた時からよく人間に近づいてくるコだったけど、最近は特に私に気付くと、一生懸命近づいてきてくれる姿がそりゃもうかわいくてかわいくて♪(あ、もちろんエサ狙いというのは十分わかっておりますよ…笑)

でも帰ってきてから、誰あなた?つーん、なんてことになったらどうしようっ!?そんなことになりませんようにっ(T_T)
2013.03.29 18:19|ウパさん

最近、なんかしらすがウパらしくというか、以前よりも少し貫禄が出てきたように思います。

なぜそう感じるか?実はただ単にのっそりのっそり底を歩くことが多くなったから。前は移動手段といえばほとんど泳いでました。しかも泳ぐ時はエラが外側にぺたっとくっついてしまうので、ビジュアルは完全に魚。よく見ると細ーい手足が生えてる?ぐらいのものだったんです。

最近はちょっぴりずつですが、大きくなって5センチを越えたので(買った時に店員さんに言われたまま5センチ位としばらく思い込んでましたが、きちんと測ったら4センチちょい位でした)、昨日初めて人口飼料も与えてみました。

慣れないと嫌がるコもいると聞いてましたが、しらすはなんというか…一発でぱくっと。(笑)

しかも今までは赤虫をあげる際に、しらすが待ちきれず水面まで出てきていたので「はい、あーん(^ω^)」と水面近くで直接あげていたんです。が、最近食べる量が増え、ボロボロ下に落ちるようになったため、しらすは多分気付いたんです。「底にたまにウマいモノが落ちている!(@゜▽゜@)」と。

それからですかね、貫禄あるオラオラ徘徊が始まりました。(笑)「なんか落ちてねーか?オラオラ~」 、
そしてウマそうなものを見つけると、すぐさまぴよーんとジャンプしてぱくっ! エサの日はだいたい徘徊しております…。
2013.03.28 10:08|ガーデニング
ブログを立ち上げて以来、ウパさんのことのみを書いていましたが、たまにはガーデニングのことなどを書いてみようかと思います。

春!!まわりに綺麗な色のお花な鮮やかな緑を目にすると、自分のおうちの庭も綺麗にしたくなってきます。ともあれ、我が家は超狭小住宅…。お庭も同じく超狭小…。ま、逆に言えば、手入れが楽ってことで!笑。

現在のおうちを建てたのがかれこれ3年4ヶ月。建てたばかりの頃は全くお金もなく、庭のことは後回しになってしまい、少ない予算で自分たちでできる範囲ことだけやりました。パパがフェンスをDIYしたり、駐車場に枕木と砂利を敷いたり(ちなみに枕木は頂き物)、私と父で芝生をはったり。しかし現在は…植えた芝生は全てはがれ、砂と土まみれのアプローチで玄関の白いタイルはいつも泥だらけ…。

子供達もまだ小さかったのも敗因の一つかと思います。せっかく芝生が根付いてきたかな?って頃に、ムスメやムスコが遊びに来ていた近所の子たちと一緒に、「こういうとこって虫がいっぱいいるんだよね!」と、ベリベリベリっと芝生を何枚も剥がして探したり、芝生関係なくスコップでいろんなところに穴掘られたり。目を離した隙には睡蓮鉢には大量の石、砂利、土…。暑い日は勝手に穴ほって水たまり(川??)作って、自らもずぶ濡れで遊んでるし、さらに白いタイルの上で泥だんごを作ったり(なぜわざわざそこで?と聞いたら、キレイに見えるから♡だって)などなどヤツらの悪行(?)挙げればもうキリはありません。なんかもう大人の想像を越えすぎてて、ご近所に迷惑をかけないのと危険でなければある程度は許容することにしました。泣。

しかし、三年の時が経ち、ヤツらも少しは成長したはず。言えばわかる年齢だし。ここらで庭を改造してみようじゃないかと。ま、お金に余裕ができたわけじゃないので、プロに頼めるかどうかは微妙ですが、できるとこからちょこちょこ改造していきたいと思います!

ただそんな母の野望に対して、ムスメがたった一つだけですが、条件を出してきました。
それは「虫がたくさんいるお庭!」今より虫や動物(カナヘビなど)たちが減ることだけはしないでくれとのことです。うーん、がんばってみる…。そういえば去年の夏に草ぼうぼうだった庭の草むしりをした直後、ムスメが学校から帰るなり「ママのばかー!!虫たちのパラダイスをぶっ壊したなー!!」と怒り出したことが記憶に新しい…。

そんなわけで昨日は途中まで図面見ながら計画書を作って妄想してみました!


ウパさんの観察日記と並行して、これからたまーにお庭改造についても書いていこうと思います。
2013.03.25 21:07|ウパさん

昨日でしらすがうちに来てから二週間がたちました。あれ、まだ二週間だったのかと思うくらい、すっかり我が家の家族の一員です。

今日はそんなしらすさんに一言聞いてみましょう。
しらすさーん、今は何してるんですかぁ?

にんにん。拙者は今日は忍ウパとして、現在偵察任務中でござる。ムムッ、敵襲かっ!…いやエアレーションの泡でござったか…

て、水槽横から見たら覗いてるの思い切りバレバレですがΣ( ̄□ ̄;)

以上、ぽけーとしたしらすのキャラを全く無視して妄想してみた次第です。
2013.03.23 12:03|未分類
二週間くらい前、ムスメが「池の中のうどんのようなものをひっぱったら、カエルの卵だった」と持って帰ってきた卵たち。担任の先生からも、しばらくおうちで観察していいよ、と言われたり、他のお友達はママがダメって言うからと結局我が家にしばらくいることに。

その間、卵たちが一生懸命ゼリーみたいな膜を破り、水の中に出て、丸かった形も少し勾玉のような形になってきました。カエルの成長過程を図鑑で確認して、今はこの段階だね、と子供と興奮しながら見たりしていましたが、せっかくならみんなにも見せてあげたいとムスメがまた学校に持っていきました。

で、さらに数日前。すっかりオタマジャクシになったあのコたちがまたうちにやって来ました。なんだろ、この気持ち。お友達が出産して、病院にお見舞がてら生まれたてのお子さんを見に行って、やっぱり新生児は日本人ならだいだいガッツ石松顔だなーと思った数ヶ月後、久々に会ってもうハイハイしてる超かわいい赤ちゃんを見て、きゅんとしながら時の流れの早さをしみじみ実感する、まさにあの感じ?まあそんな感じであのコたちが戻ってきました。その数、約20匹位。半分以上は池に逃がしたとのこと。結局学校がもうすぐ終わりなので、春休みの間、飼育を担当することになったそうです。

ちょっと数が多すぎるからプラケ分けないとなぁ。しかもこの感じじゃわりと頻繁に水換えしてやらないとダメそうです。去年も拾ってきたオタマを育てたのですが、その時は8匹中7匹がカエルになりました。カエルになったらすぐに元いた場所に返しました。アレは何カエルだったのかな?そして今年のコたちはヒキガエル…。

ついつい「来年くらいだったら、しらすがおいしくいただけたのになー♡」とぼそっと私が言ったら、ムスメが一瞬で凍りついてました。軽い冗談だよー。ふふふ。笑。

なんか肝心のオタマジャクシちゃんたちが上手に撮れずわかりにくい画像に(^_^;)あんまりアップにするとコケやドロでやたら汚い画像になるのでこのへんが限界ってことで。笑。


そしてしらすも元気です。前回は食後も浮くことはなく大丈夫そうだったので、エアレーションも再開しました。
2013.03.20 09:49|ウパさん

最近、食後にしらすが傾いたりおしりが浮いたりしてしまうことがここ何回か続いています。

どうやら赤虫を食べる時に空気も飲み込んでしまうようで、よく見るとお腹にまるーく気泡が。空気が入ってしまったようです。

それ以外にもエアレーションの近くにいって、エサと間違えてるのか、遊んでいるのか、泡をぱく!ぱく!と食べたりもしていました。

その様子がとてもかわいらしくて、「しらす間違えてる~」子供とのんきに見ていたのですが、その後にしらすが傾きはじめて、事の重大さにやっと気付き慌ててエアーを止めました(>_<) 今もエアーは止めたままです。一応水草がそれなりにあるから大丈夫かな?と。

しかししらすをよく見ていると、たまにぽへっと小さな泡を口から出すことがあり、時間の経過とともに午後位には浮かなくなっていることも多いので、とりあえず今は様子を見ています。
2013.03.17 22:25|水槽

今日でしらすがうちに来て1週間。ありがたいことに、今のところとても幸せなウパライフを送っております。

ただ一点気がかりが。水槽台が届かないということです。

数センチ単位でオーダーでき、価格も手頃、仕上がりの評判もよかったので、ネットのオークションからオーダーしました。

入金確認後、制作に入るとのことだったので、落札後すぐに入金、入金確認連絡もいただき、3週間ほどで届く予定とのことでした。

そんなやりとりが1月末。6週間以上が経過しましたが、今の今まで届きません…(-ロ-;)メールで連絡しても電話でいくら連絡しても返事なし。しかも出品者にここ数日で立て続けに悪い評価がついていて、私と同じ状況の方が何人もいるようなのです。中には3日以内に連絡なければ警察に被害届を出すという方も。…どうやら暗雲がたちこめまくっています。

うちの場合、外部フィルターを買ったため、本体を水面より下に置かねばならず、どうしても台が必要でした。せっかくなら水槽台がきてから、と水槽も立ち上げを遅らせていましたが、もう我慢できん、と。子供が手を洗う時に使用していた踏み台を水槽台代わりに立ち上げて今日に至ります。

しかし実はその踏み台、大人が踏んで平気な位なので強度はバッチリなのですが、横幅が水槽より小さく…(´`)うちの45cm水槽を横幅40cmの踏み台に乗せているので両端が2.5cmずつ出ているのです。

立ち上げた当初はどうせ遅れても数日で届くからと軽く考えていたのですが、ちょっと心配になってネットで調べたら、水槽が台からはみ出すのは大変危険で長時間続けると水漏れや崩壊の危険性もあるとのこと!

なんてこと( ̄□ ̄;)!!
ネットで対策法を探し、大慌てで庭に落ちてた板を拾って、コンパネ代わりに水槽の下に敷きました。またその板がミラクル?という位、サイズがほぼ合っていてびっくり。元はもっと長かったのに、子供たちが勝手にシーソーごっこで真っ二つしやがったしてしまった板の横幅なんと48cm。あいつら、結果的にいい仕事しやがったな。(笑)

とりあえずの応急処置ですが、どちらにしても早くしっかりした水槽台にのせたいです。

出品者の方も、今まで何百件と実績はあるようだし、もしかしたら具合が悪くて制作が滞っていたとか事情もあるかもしれない上、こんな状況でも届いている方も何人かいるようなのでもう少しだけ待ってみることにします。
2013.03.15 20:06|ウパさん

最近やたら近づいてきてくれるような気がするしらすです。

うちにウパさんがいる生活、なんて幸せなんだ…。思えば、ずっと飼いたかったウパさんでしたが、勇気が出ずにいたところ、背中を押してくれたのは七歳のムスメだった気がします。

私にとって、一番の問題はウパさんの餌でした。せっかく飼うなら人工フードだけでなく、バランスとれたものをあげたい。でも赤虫って…、コオロギって…無理ィィ!!と。

そこへ虫好きのムスメ。小さい頃から色々虫を捕獲しては飼ってきましたが、だんだんムスメも成長し、それに伴い獲物の種類も増え…!

前はダンゴムシとかかわいらしいものだったのが、去年あたりからはバッタ、カマキリ、おたまじゃくし、さらにはカナヘビ(茶色いトカゲ)まで。みんな素手で捕まえてきます。お友達にもらったとなぜか毎年カブトムシの幼虫も手に入ります。春から秋まで我が家の玄関は虫パラダイスです。

ちなみにカナヘビは生きた餌しか食べません。飼う場合の主食はミルワームです。あのうようよっとした白い…釣餌とかにも使われるのかな?アイツです。

絶対飼うのは嫌だと思ったけど…、あれ?なんかよく見たらカナヘビってかわいい目をしている。ムスメも面倒ちゃんとみるって言うし、結局飼うはめに。

しかしそのへんはムスメまだ七歳。見事に裏切り「お願い、ママ餌あげといて!」…餌もあげました。わりばしでつまんでミルワーム。パクっと食べて、悪そうな顔をしながら舌で口のまわりをなめる仕草がなんとも愛らしい。

結局、カナヘビは冬眠が難しいとのことだったので、寒くなる前にもといた場所(うちの庭ですが)に逃がしました。ムスメは今も逃がしたカナヘビが冬眠から覚めて出会う日をずっと楽しみにしています。

他にも、芋掘りに行った時もほとんど芋は掘らず、虫捕獲ばかり。芋をいれるために持っていったレジ袋の中には、バッタ、コオロギなどなど総勢30匹以上…。カオスでした。数匹のバッタだけ持ち帰り(当時飼っていたカマキリの餌用に)、もちろん残りは逃がしました。

つい最近も「学校の池にあったうどんみたいなものをひっぱったらカエルの卵だった」と、持って帰ってきました。調べたらこの子たちのお母様はヒキガエルさんのようだったので、せっかくならみんなで育てなさい、と速やかに学校に戻させました。(笑)

こんな感じで、ムスメは色々な虫と接する機会を、望む望まないにかかわらずたくさん提供してくれます。
おかげで今は赤虫だろうがわりとなんでもいけるようになりました(-ロ-;)これならウパさんを飼える!と心を決めることができたのは、やっぱりムスメのおかげだと思っています。
2013.03.14 15:03|ウパさん

しらすがわが家に来てから早5日。来たばかりの頃は水槽の一番奥の水草のところで、じっとしていることが多かったのですが、最近は少しずつ慣れたらしく、水槽中を堂々と自由自在に泳ぎ回っています。

そんなしらすの、最近のお気に入りポーズはコレ!わかりにくいですが、水草に片手をついてゆらゆらとくつろいでいるところです。エラもちっちゃいし、手足も白くてまだ細いから、一見すると魚っぽいのですが…(-ロ-;)しらすなりの「手足生えてるんだぞ、しかもこうやってちゃんと使えてるんだぞ」アピールです。(笑)
2013.03.13 21:17|ウパさん

五歳のムスコが日曜から熱を出してここ数日引きこもっております(´Д`)

検査の結果、インフルエンザではないとのことですが、長い~。しかもわりと元気で、寝ない~。

そんなわけで病院以外はずっとおうちなので、しらすをいっぱい観察できます♪
もちろん、しらすは来たばかりだしあんまりストレス与えないために、なるべく遠目からそーっとね。でも写真はついつい撮りたくなってしまう。だってスーパーかわいいから。(笑)

しかし。何度撮ってもボケる。ボケる。ボケる…。やっとのことでなんとかこの一枚。私の腕がショボいのだと思うのですが、やっぱり撮影機材に問題もあるのでは??

何人かの方の素敵なウパブログを見せていただいても、写真がキレイ。皆さん、何を使って撮影されているのだろう…。やっぱデジカメ?

ちなみに私はipad2か携帯電話です。しかしipadはでかすぎて、しらすが来てからはあまり使えてません。携帯はと言うと、3年前に型落ちモデルで購入したもの…今じゃ希少価値?のガラケー使いです。(笑)

こうなったらもうしらすをかわいく撮るためにもそろそろ機種変するっきゃない?別にスマホじゃなくてもいいけど、月々支払いの値段がほとんど変わらないようなので(料金プランは安いけどなぜか機種代を高くとられる。なんだそりゃ)、だったらスマホにしようかなと。ちなみにSoftBankです。

やっぱiPhone5?アクオスケータイもカメラ機能よさそう?おうちにいても暇なので、カタログ見比べて退屈をしのいでおります…。

※携帯から投稿したのですが、間違って画像をサムネイルにしてしまいました…。表示ちっちゃ!∑(゚Д゚)しかも直し方わかりません…。
2013.03.11 15:29|ウパさん

ももたろう、ウルガモス、うっぱー、にくしょく、おべんとうちゃん、さんがつ、さんびゃくえん、しろたん、えみな、ららちゃん、むちゃーもん…。

なんの話かというと、数日前から子供たちがウパさんのために考えてくれた名前です。

テキトーだったり真剣だったり、とってもありがたかったのですが、実はもう私の中で名前を決めてありました。

3月9日の誕生日プレゼントだったので、同じ誕生日生まれの偉大な方のお名前で、何となく肉食感のある響き、それでいてオスもメスもオッケイな…

発表します、ジャンッ「ガガーリン」です。あの「地球は青かった」という名言で有名な方のお名前をいただく予定でした…。

しかし!!子供の猛反発で却下されました。以前うちのムスメがテレビの怪奇現象番組で「ガーゴイル」のミイラを見て以来、この世で一番怖いものがガーゴイルに。ガガーリンはどうしても響きが似ていてガーゴイルを思い出しちゃうよ…と。

かわいいペットを呼ぶ度に毎回怖い思いをさせるのもよくないかと思って、ここはあきらめました。

そんなところにダンナがひょっこり登場。ウパさんを初めて見て「これかー。なんかちっちゃくてしらすみたいだな。名前、しらすでいいんじゃね?」

一同ぽかーん。でもウパさん、ホント真っ白で泳ぐ時は確かにしらすっぽい。いや、あんなでかいしらすはいないけど白魚あたり??名前的にもしらす…白洲次郎さんとかダンディーなイメージだし(笑)わりといいかも??

そんなわけで決定です!
ウパさんの名前は「しらす」ちゃんです。
今後ともどうぞよろしくお願いします(´∀`)
2013.03.10 21:37|ウパさん
ついについに念願のウパさんが我が家にやってきました(≧∇≦)ホントは誕生日は昨日だったのですが一日遅れで。何ヶ月も前から恋い焦がれたウパ。水槽の濁りも数日経ってすっかりとれたので、飼う決心がつきました。ネットショップで入荷情報があったので、そちらで買ったほうがかなり安かったのですが、やっぱり先日ペットショップで見たかわいいあのコがどうしても忘れられず。結局本日お迎えに行ってきました。

それがこのコです。黒目のリューシちゃん。サイズは5cm越えくらいかな。やっぱりかわいい〜。水草のところでぼーっとしたり、そうかと思うと急に元気いっぱい泳ぎ回ったり。なんかもう仕草の一つ一つにメロメロになってる自分がいます。
image_20130310213216.jpg
2013.03.06 23:59|ショップ
今日、ウパの入荷情報のあった近所の某ショップにウパさんを見に行ってきました。近所と言っても、ペーパードライバーで車が乗れない私は、自転車で30分弱という微妙な距離ですが…。

そこで出会いました!スーパーかわいいあのコと。全長はまだ5センチ位。えらもヒラヒラ、お目々パッチリ。ほよほよっと泳いでいて、気配に気づくとこっちまで来てじーっと見てくれました。なんとも愛くるしい!

もう一瞬でメロメロです。今すぐにでもうちに連れて帰りたい衝動に駆られましたが。そこはかわいいあのコのためにももっと水環境を整えねばと。店員さんにも立ち上げたばかりで水が濁ってしまって…と相談したところ、ちょっと様子をみて、しばらく落ち着いてから飼い始めたほうがいいと言われました。

でも予約やお取り置きができないので、その頃には新しい家族に迎えられている可能性も?でもそうなったらそれはそれで縁なのかなぁと。

子供たちが帰ってきてから、興奮気味にウパさんに会ってきてどれほどかわいかったのかを熱く語ったところ、7歳のムスメに「よかったね、ママ。早く来るといいねぇ」と優しい目で諭されました。母娘逆転した感じです。笑。

にしても、水槽が日に日に濁っていくようです。ネットで色々調べているのですが、バクテリアの関係でやはり突然濁ることもあるようなので、換水はせずにしばらく様子を見てみようと思います。

2013.03.05 20:20|ショップ
実は。もう今週来週にもウパをお迎えしようと思っているのですが、どこでウパを買おうかがまだ決まっていません…。
というのも、本当はネットショップで買おうとしていたのですが、まだそのショップに希望の色、サイズが入荷されていないようで。ウパの配送時の負担を思うと家の近くのペットショップがいいと思うのですが、なぜかうちの近所(神奈川)のペットショップはこの時期の幼ウパの扱いがあまりないんです。実家(静岡)のほうはけっこうどこでも売ってるようなのに、なんでだろう?

でもやっとうちの近所でも入荷情報(電話でリサーチ^_^)が。明日早速見に行ってみようと思います♫ふふふー。

しかし、先日これまたウパがいるという情報を得たので、別のペットショップに見に行ってきました。アクアリウム関係に力を入れているところだったのでかなり期待して行ったんです。ところが。結果は酷いものでした。15センチ位のウパがプラケースに入れられて売っていました。かなり濁った水で、エアレーションもろ過もなし。かわいそうに初めて見た時ウパ?と目を疑うほど、エラもほとんど溶けていました。ツノみたいにぽこぽこ何かが盛り上がってるだけ、という感じのエラでした。そのくせけっこう値段は高かったです。正直、今後もここで生体を買うのは絶対やめようと思ってしまいました。

明日行こうと思っているところは別のお店で、去年も水槽でそれなりの大きさのウパが単独飼育されて売っていたから大丈夫かなと思います。

ただなぜかうちの水槽の水がめっちゃ濁ってきました(´Д` )どうしよう、大丈夫なのかしらー。まだまだ立ち上げて間もないし、水が安定してないみたいなので、明日もし超かわいいウパに出会えても、引き取りは遅らせてもらえるか交渉してみようかなと思います。こんなことなら水槽台を待たずにさっさと水槽を立ち上げてしまえばよかったーー。

2013.03.04 00:12|水槽
♫灯りをつけましょ ぼんぼりに おはなをあげましょ 桃の花♫
今日(あ、もう日にちが変わっちゃったかな)はひな祭りでした。うちにも7歳のムスメがいるので、今夜は手巻き寿司party!ヤホー♫

そのおすそ分けに。立ち上げたばかりの水槽にマグロの刺身をいれてみました。
水槽に魚の切り身を入れると、生物ろ過をしてくれるバクテリアたちが増えてくれるそうです。(情報いただきまして、本当にどうもありがとうございました^ ^)画像だけ見るとお刺身を飼ってる風ですが、どうせまだウパもいないので、いいです、この際もう今はお刺身を飼ってるってことにします。笑。他にも市販の液体のバクテリアも入れてみました。

バクテリアたち、増えてくれるといいなー( ´ ▽ ` )ノ

バクテリアが1匹…バクテリアが2匹…バクテリアが3匹…
今日はヒツジの数を数える代わりに、バクテリアが増えていくところを妄想しながら、バクテリアの数を数えて寝ることにします。ウソです。

2013.03.03 01:08|水槽
本日ついに水槽立ち上げました〜♪( ´▽`)わーい。
1月末にオーダーした水槽台がまだ届いていないのですが、こうなったらもう見切り発車。子供が手を洗うのに使う台をとりあえず借りて、もう水槽を立ち上げたれっ。

午後イチで始めたものの、イマイチ外部フィルタの接続などに手こずり、子供の習い事のお迎えで中断され、さらにママ友飲み会でさらに中断(あー、でも超楽しかったぁ♡)、なんとか終えた頃にはもう日付が変わっておりましたっ。

超シンプルですが、とりあえずこんな感じ。さあ生物ろ過してくれるバクテリアさんたち、カモーン♫

にしても水槽台、オーダーしてから3週間位で届くとのことだったけど、すでに一ヶ月が経過し、さらにメールで連絡しても電話しても応答なし。オークションで個人の売買だけに、すっごい不安になってきた…((((;゚Д゚)))))))
image_20130303010514.jpg
2013.03.01 00:52|妄想ウパ
ウパを飼うにあたって色んな方のブログを参考にさせていただいています。
で、いつも拝見して思うのですが、ウパたちのタコツボや土管から顔を出すあの仕草が、無数にあるウパの仕草の中でも最強に可愛いのではないかと!

そんなわけでうちにもウパが来たらこんな感じ?image_20130301004818.jpg
勝手にムスメのぬいぐるみ借りてみました。かあちゃん、深夜に一体何やってるんだろ。
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ayumo39

Author:ayumo39
【ayumo39】
8歳ムスメと5歳ムスコのいる主婦。
ついに念願のウーパールーパーを飼うことになりました♫
愛するウパの観察日記と、素敵なナチュラルライフに憧れつつもわりとぐうたらなおうちのことやお庭のことなど、綴っていこうと思います。

【しらす】
2013年3月に我が家に来たウーパールーパー。
わりとのんびりおっとり。モスドームにもふもふするのが好き。
[飼育環境]水槽/ニューアール450 濾過/エーハイム2211
その他/テトラエアポンプOX45 、ニッソーファンサーモ

【むしフレンズ】
カナヘビのカナエ、レオ、ペロのカナヘビブラザーズ
他にもカマキリなど拾ってきたり、観察したら逃がしたりしてます。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
21311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
497位
アクセスランキングを見る>>

幸せのアルパカ時計

http://www.pecope.com

ブログ村ウーパールーパー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

