--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.09.03 11:52|愛しの生き物たち

あっと言う間に八月が終わり、九月になりました。子供達も昨日から学校と幼稚園が始まりました。ちなみにムスメは一昨日の午前まで宿題をやってました。ギリで間に合いました。今日からは授業だというのに、教科書だけ持ってノートはことごとく忘れていきました。頭の中はまだ完全に夏休みのようです。

さてさてまた更新が久々になってしまいました。うちのiPadの調子が悪く、(結局充電器の故障だったのですが)さらに忙しさにかこつけて放置してしまいました…(-_-;)

この間、悲しい別れがありました。
かえるどんとカナヘビブラザーズの長男レオがお亡くなりになりました。

画像は在りし日のかえるどん。お庭でまったり入浴中。頭に手ぬぐいでも乗せようものなら、まるでリアル鳥獣戯画。どことなくユーモラスさと独特の存在感のあったかえるどん。もとの場所に逃がすつもりでしたが、こんなことになるなら早く逃がしてあげればよかった…。後悔しています。

カナヘビブラザーズのレオは、いつも一番小さいピコ(新メンバーで、8月下旬にまた庭で拾ってきました。)を背中に乗っけたり、まるでピコを寝付かせてるかのように、よく覗き込んでいることがあって、優しいお兄さんのイメージでした。(もちろん思い込みだと思いますが)今では次に大きいペロがカナヘビブラザーズのリーダーになり、ピコの御守りを含め?皆を引っ張っているようです。

二匹が天国で安らかに眠ってくれますように。私ももっともっと生き物達が少しでも楽しく快適に暮らせるように学んでいきたいです。
スポンサーサイト
2013.08.06 09:05|愛しの生き物たち

しばらく更新していなかった間にあった嬉しい出会いのうちの一つが、このかえるどんです。ムスメが近所の公園でお友達と捕まえてきました。

多分アズマヒキガエル。ミドリやキイロも無事に成長していれば、こんな立派な姿になっていたのだろうと思います。あ、また思い出して悲しくなってきた。いかんいかん。

そんなわけで、かえるどんです。ムスメは何とも安易に「ケロたん」と名付けていましたが、このふてぶてしさと何とも腹の据わった威圧感は絶対に「かえるどん」!!て感じだと私は思います。ちなみにこの見た目ですが、ヒキガエルの中ではわりと小ぶりなサイズかと。

エサは庭で獲れたダンゴムシやクモ、バッタなどなど。かえるどんの食べれそうなものは色々入れています。

ただ、やっぱりそれだけじゃ飼うのは大変な気がします。キイロやミドリの悲劇を繰り返さないためにも、しばらく観察させてもらったら、近々元の公園に返すつもりです。

「わしゃー、後頭部にちょっとした毒持ってるけぇ、あんまり乱暴に扱うと出すぞぉ。」

はいっ、くれぐれも気をつけます(^_^;)
2013.07.31 12:13|愛しの生き物たち

きゃー、なんかバタバタっとしてるうちに一ヶ月以上も経っておりました。
久々の更新です。お久しぶりでございます。

ウパのしらすも今や12cmオーバーに成長し、他の生き物たちは悲しい別れと嬉しい出会いがあり…。

子カエルのミドリはある暑い日の朝にケージをみたら、動かなくなっていました。キイロにもミドリももっとしてやれることはなかっただろうかと、今も思い出すと後悔の感情が残ります。

嬉しい出会いは、庭でムスメが捕獲したカナヘビ二匹です。カナエにお友達ができました。ちょっとコバエが出てきたので、一緒に食虫植物のウツボカズラを入れてみました。なんか雰囲気がぐっとよくなったぞ…。プチテラリウム風?コバエもいなくなって一石二鳥だし、三匹もとっても気に入っているようです( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに名前は左がレオ、上がカナエ、右がペロです。三匹とも仲良しでよくくっついてます。特にカナエはレオの上に乗っていることが多く、前は二匹で巻きついているように見えたこともあって、びっくりしました。うちのムスメとムスコの設定では、「レオが兄でカナエが妹、ペロはレオのよきライバル」という設定のようです。笑。
2013.06.22 10:47|愛しの生き物たち

またまた久々の更新になってしまいました。
しらすのエラのピロピロはすっかり回復したようで、減り始めた以前よりもモサモサしてきた気がします。もう安心だと思います。

左下は非常にわかりにくいのですが、ヒキガエルの子供のミドリです。アブラムシが庭からいなくなってしまった今、小さなアリや赤ちゃんダンゴムシを子供と捕まえては与えています。ぴょんぴょんはねてけっこう元気でかわいいヤツです。

右下はまたまたニューフェイス、カナヘビのカナエです。このコは先週庭でムスメが捕まえました。去年も三匹飼っていて冬眠前に逃がしたのですが、今年も出てきてくれました。(もちろん違うコですが…)このコにも赤ちゃんダンゴムシやミルワームで育てています。わりとシャイなコです。そんなとこもかわいい。

それにしても。我が家が春から夏、秋にかけて生き物パラダイスになるのですが、ムスメの念願のカナヘビが見つかったことでひと段落できそうです。これで雑草も抜ける…。笑。

あとは夏のカマキリくらいかなぁ。この前生まれたての幼生を見かけたので、飼うのはまだしばらく先かな。


2013.06.07 22:47|愛しの生き物たち

ムスメが拾ってきたオタマジャクシたちのその後です。残念ながら二匹いたうちの一匹、キイロが先日亡くなりました。原因はよくわからないのですが、ミドリに比べていつまでも小さいな、と思っていた矢先の出来事でした。あまりちゃんとエサが食べれてなかったのだろうか…。本当に残念です。子供たちとお墓を作りました。

体の大きかったほうのミドリは、元気に成長しています。プラケースの壁に果敢にはりついていました。体も日に日に大きくなっている気がします。

そして困ったことに、庭の雑草のアブラムシがあまりいなくなってきました。探すのに一苦労。最近は小さなアリを捕まえては入れるようにしています。

ムスメが突然こんなことを言い出しました。「よし、アブラムシポストを作ろう!玄関に箱を置いて、『いらないアブラムシがいたら茎ごと入れてください』って書けばいいんだ!」と。
なるほど、二年生なりに考えたなぁと感心。まだ少しはいるので今のところ実現してませんが、ホントに困ったら実現もありかも!?




06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ayumo39

Author:ayumo39
【ayumo39】
8歳ムスメと5歳ムスコのいる主婦。
ついに念願のウーパールーパーを飼うことになりました♫
愛するウパの観察日記と、素敵なナチュラルライフに憧れつつもわりとぐうたらなおうちのことやお庭のことなど、綴っていこうと思います。

【しらす】
2013年3月に我が家に来たウーパールーパー。
わりとのんびりおっとり。モスドームにもふもふするのが好き。
[飼育環境]水槽/ニューアール450 濾過/エーハイム2211
その他/テトラエアポンプOX45 、ニッソーファンサーモ

【むしフレンズ】
カナヘビのカナエ、レオ、ペロのカナヘビブラザーズ
他にもカマキリなど拾ってきたり、観察したら逃がしたりしてます。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
24626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
576位
アクセスランキングを見る>>

幸せのアルパカ時計

http://www.pecope.com

ブログ村ウーパールーパー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。