--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.04.04 17:00|ガーデニング

実家から昨日帰ってきました。しらすはいつもと変わらず元気そう。すぐに私のところにも泳いで寄ってきてくれて、相変わらずスーパーかわいいヤツです。

そして実家の帰りに寄ったホームセンターでスーパーかわいいヤツその2をGET!かわいいというか美しい?

それがこのクレマチスです(^ω^)ワーイ♪

モンタナ系のスターライトという品種です。本当は一年中葉っぱが緑色の常緑種のアーマンディ系かシルホサ系が欲しかったのですが…。私が一目惚れした理由は、少し緑がかった白い八重咲のかわいい花の形と、何よりそのお値段!笑。水曜は半額だったとかでなんとジャスト1000円でございます~。

これだけ立派なクレマチスが1000円で買えるとはっ。うちの近所だと品種は違うけど、だいたいどの種もこのサイズだと2500~3000円はするなぁ。

ILove底値(*^□^*)

そこのホームセンターは他の花苗も激安で(しかもみんな状態がいい)母と私はテンションMAX!笑。あれもこれもと買いたかったのですが、哀しきは帰省中の身、他の荷物が多すぎて車に乗らず…。残念(´Д`)でも今度遊びに行った機会に絶対寄ろうっと♪

そしてクレマチス。実は引っ越してきて二回植えていますが、二回とも台風でやられてしまいました。多分うちは海に近いので台風になると、風が激しくまともに海水がかかるからだと思います。

前回までは南向きに植えて失敗したので、今回は東向きに植えてみます。頼む、三度目の正直!
2013.03.28 10:08|ガーデニング
ブログを立ち上げて以来、ウパさんのことのみを書いていましたが、たまにはガーデニングのことなどを書いてみようかと思います。

春!!まわりに綺麗な色のお花な鮮やかな緑を目にすると、自分のおうちの庭も綺麗にしたくなってきます。ともあれ、我が家は超狭小住宅…。お庭も同じく超狭小…。ま、逆に言えば、手入れが楽ってことで!笑。

現在のおうちを建てたのがかれこれ3年4ヶ月。建てたばかりの頃は全くお金もなく、庭のことは後回しになってしまい、少ない予算で自分たちでできる範囲ことだけやりました。パパがフェンスをDIYしたり、駐車場に枕木と砂利を敷いたり(ちなみに枕木は頂き物)、私と父で芝生をはったり。しかし現在は…植えた芝生は全てはがれ、砂と土まみれのアプローチで玄関の白いタイルはいつも泥だらけ…。

子供達もまだ小さかったのも敗因の一つかと思います。せっかく芝生が根付いてきたかな?って頃に、ムスメやムスコが遊びに来ていた近所の子たちと一緒に、「こういうとこって虫がいっぱいいるんだよね!」と、ベリベリベリっと芝生を何枚も剥がして探したり、芝生関係なくスコップでいろんなところに穴掘られたり。目を離した隙には睡蓮鉢には大量の石、砂利、土…。暑い日は勝手に穴ほって水たまり(川??)作って、自らもずぶ濡れで遊んでるし、さらに白いタイルの上で泥だんごを作ったり(なぜわざわざそこで?と聞いたら、キレイに見えるから♡だって)などなどヤツらの悪行(?)挙げればもうキリはありません。なんかもう大人の想像を越えすぎてて、ご近所に迷惑をかけないのと危険でなければある程度は許容することにしました。泣。

しかし、三年の時が経ち、ヤツらも少しは成長したはず。言えばわかる年齢だし。ここらで庭を改造してみようじゃないかと。ま、お金に余裕ができたわけじゃないので、プロに頼めるかどうかは微妙ですが、できるとこからちょこちょこ改造していきたいと思います!

ただそんな母の野望に対して、ムスメがたった一つだけですが、条件を出してきました。
それは「虫がたくさんいるお庭!」今より虫や動物(カナヘビなど)たちが減ることだけはしないでくれとのことです。うーん、がんばってみる…。そういえば去年の夏に草ぼうぼうだった庭の草むしりをした直後、ムスメが学校から帰るなり「ママのばかー!!虫たちのパラダイスをぶっ壊したなー!!」と怒り出したことが記憶に新しい…。

そんなわけで昨日は途中まで図面見ながら計画書を作って妄想してみました!


ウパさんの観察日記と並行して、これからたまーにお庭改造についても書いていこうと思います。
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ayumo39

Author:ayumo39
【ayumo39】
8歳ムスメと5歳ムスコのいる主婦。
ついに念願のウーパールーパーを飼うことになりました♫
愛するウパの観察日記と、素敵なナチュラルライフに憧れつつもわりとぐうたらなおうちのことやお庭のことなど、綴っていこうと思います。

【しらす】
2013年3月に我が家に来たウーパールーパー。
わりとのんびりおっとり。モスドームにもふもふするのが好き。
[飼育環境]水槽/ニューアール450 濾過/エーハイム2211
その他/テトラエアポンプOX45 、ニッソーファンサーモ

【むしフレンズ】
カナヘビのカナエ、レオ、ペロのカナヘビブラザーズ
他にもカマキリなど拾ってきたり、観察したら逃がしたりしてます。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
31092位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
780位
アクセスランキングを見る>>

幸せのアルパカ時計

http://www.pecope.com

ブログ村ウーパールーパー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

