--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.09.06 22:02|ウパさん

ついにしらすががっつりタコ壷の中で寝ているところを激写できました( ^ω^ )

今までほとんどシェルター系に興味を示さなかったしらす。初めに入れたタコ壷じゃ大きすぎるかと土管に変え、今度は小さくなったかとタコ壷に戻し。さらには気分で選べるようにとタコ壷&土管の両方入れ。過去には「土管にようこそキャンペーン」もやったもののたいして興味なし。

しかし。最近タコ壷の中からウン○を発見。なんだ、実は見てないとこでこっそり入ってんじゃん!と思いつつも、証拠を抑えることができずにいたのですが…。今回ようやく現場をおさえました!

そして私の独断と偏見によるウパのかわいい仕草ランキング1位はやっぱりこの「タコ壷or土管の中でリラックス」に決定!!いつ見ても癒されます。親バカですが、かわいい…(ほれぼれ)

ちなみに独断と偏見によるベスト3の2位以下はこちら。

第2位「エサを頬張りすぎてちょっと口から出ちゃったけど、なんだか笑ってるように見える」

第3位「頭の上にエサが乗っちゃったけど、きょとんしている」

まあ基本は何をしててもかわいいのですが♪( ´▽`)
スポンサーサイト
2013.08.19 09:23|ウパさん

お盆休みだったので、子供と実家に里帰り。先週土曜にうちに戻ってきました。

その間、ウパと虫フレンズはパパに世話をお願いしておきました。カレンダーに餌の日、水槽水換えの日、別紙にそれぞれの餌の量、水換え方法、などなど事細かに書いて託しました。それでもこの暑さで心配だったけど、帰ってみると水槽もキレイでお世話もほぼパーフェクト!感謝です。

ところで。
私は現在神奈川県に住んでいて、実家は静岡県東部なのですが、わりと距離は近いものの帰るといつも驚かされることが二つあります。

一つは斬新な地方CM。高校生まで住んでいたので慣れていたつもりですが、やっぱりなんか濃い。特に某パチンコ屋のCMはいつも謎。でもそれを愛知に住んでる友達に話したら静岡は甘い、名古屋なんてもっともっと濃いよ!と言われました。あれでまだ甘いのか、名古屋ってどんなんだろう…(興味しんしん(((o(*゚▽゚*)o))))

もう一つはホームセンターのペットコーナーのマニアックな品揃え。少し大きめのホームセンター行くと、ウパは当たり前、ヘビやリザード、カメレオンなど爬虫類も充実しています。いろんな色のヘビやヤモリがいました!さらに最近まではヤギも売られていたと聞きました。ビックリ!もちろん餌やグッズも充実。ホームセンター、見るだけでも楽しいわぁーー( ´ ▽ ` )ノうちの近所はなかなか充実したところがなく、ネットで買うことが多いので、これはかなり羨ましいです。

しかし楽しかった実家から帰ってきて、なんか急に現在に戻った気分。あああ、子供に残りの宿題やらせなくちゃーーー。
2013.08.07 09:04|ウパさん

毎日暑い日が続いています。うちの水槽クーラーは27度を超えると自動でオンになるのですが、最近は朝から稼働しっぱなしです。

さてさて。しらすはおうちの中でもモスドームがとっても気に入っていて、よく眠る時もその上で寝ていたりすることも多いのですが…。ここにきてモスドームがハゲハゲです。暑さのせい?いやいや光が少ないせい?

写真で比べると一目瞭然。
左が5月、右が今月。
しらすってば、こうしてみるとだいぶ大きくなったのねぇ( ´ ▽ ` )ノ稚ウパ時代、何ともラブリー!!(←出た、親バカ発言)もちろん成長した今もますますラブリー!!

そしてモスドーム、だいぶ小さくなったのねぇ(^_^;)

実は新モスドーム、昨日発注しちゃいました。えへ。今日これから届きます。

普段はケチケチで超財布の紐は固いのですが、やっぱりしらすのこととなるとどうもゆるい私…。言い訳すると他の買い物(カエル、カナヘビ用のコオロギ生き餌とか色々)があって、送料無料にするためのついで買いなんですー。まぁでも暑い夏、頑張って乗り切ろうねプレゼントってことで?


2013.08.03 23:02|ウパさん

久々のしらす登場です。体長も12cmをこえ、すくすく成長しているしらす。
画像は何だか変なバランスをとって寝ているしらすです。ちなみに土管以外にタコツボを増やしたのですが、あいかわらずどちらにも入りません。上に着地することは多々あるのですが(^_^;)

さて、最近しらすを見ながら思いました。そろそろ性別がわかる頃なのかなぁ?と。でもいっこうに足の付け根が膨らむ気配がないので、なんとなくしらすは女の子の可能性が高い気がします。

そんなわけで今回はちょっと女子っぽいフレームにしてみました♫



2013.06.12 22:49|ウパさん

以前から心配していたしらすのエラの細かいピロピロですが、ここ数日でわずかですが増えてきたようです。心なしかエラの長さも伸びたような…。

対策としては、
①水換えの頻度を増やした。
(今までは一週間に一回、約半分の換水でしたが、二日に一回に増やしました。)
②フィルターの掃除
3月に水槽を立ち上げて以来、初のフィルター掃除でしたが、わりと汚れておりました…。なんか藻とかコケとか緑っぽかったです。
③冷却ファンをセット
しかし、水温27度になったら自動的にオンになるタイプなので、結局まだ一度も稼働してません。
④エラよ伸びてくれと祈る
ひたすらのびーろ、のびーろと念を送ります。笑。

こんな感じでしたが、少し状態が良くなって一安心です。でもまだまだ油断はできません。しばらくは慎重に見守ろうと思います。

エラの調子にかかわらず、しらすは食欲もあって元気です。今日は赤虫祭りにしてみました。



iPhoneから送信
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ayumo39

Author:ayumo39
【ayumo39】
8歳ムスメと5歳ムスコのいる主婦。
ついに念願のウーパールーパーを飼うことになりました♫
愛するウパの観察日記と、素敵なナチュラルライフに憧れつつもわりとぐうたらなおうちのことやお庭のことなど、綴っていこうと思います。

【しらす】
2013年3月に我が家に来たウーパールーパー。
わりとのんびりおっとり。モスドームにもふもふするのが好き。
[飼育環境]水槽/ニューアール450 濾過/エーハイム2211
その他/テトラエアポンプOX45 、ニッソーファンサーモ

【むしフレンズ】
カナヘビのカナエ、レオ、ペロのカナヘビブラザーズ
他にもカマキリなど拾ってきたり、観察したら逃がしたりしてます。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
21311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
497位
アクセスランキングを見る>>

幸せのアルパカ時計

http://www.pecope.com

ブログ村ウーパールーパー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。