--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.05.18 16:56|未分類
何だか久々のブログの投稿になってしまいました。実は今月三日にとても大事な、とても大好きな友人が天国に旅立ちました。心が色んな感情でいっぱいになってしまい、なんとなくウパブログからも遠ざかってしまいました。でもようやく少しずつ気持ちの変化も出てきました。自分の中の感情を整理するためにも、あえて文にして書いてみようと思います。

ちょっと前までは日常生活の何気無い場面でも時折彼女を思いだして、ふとさみしくなりました。友達と思い出話をするとすぐに涙が出ました。でもある時ふと思いました。いつまでもしんみりとさみしい気持ちでばかりいるのは、それは彼女が望むことなのか?と。大らかで天真爛漫でとっても明るい彼女がその場にいたら「もう〜やだ〜、早く元気だしなよーー!」とか絶対言うんだろうなぁと。

彼女を失った哀しみばかり背負うことよりも、彼女が残してくれたたくさんのギフト(一緒に過ごして楽しかった思い出とか、励ましてもらったこととか、見習いたいなーと思った彼女の素敵な性格や、優しさ、愛情の深さとかとにかくいっぱい!)を大事にしていこうと思いました。しかもよくよく考えれば別に彼女を失ったわけでは全くない。ただ今私達がいるステージと違う、もう一つ先のステージに一足早く旅立っただけ。そしてそれは何年、何十年後かに私も必ず行くステージ。
こんなにも私や友人の中に今も変わらず鮮やかな存在感を有してる彼女を、失ったわけでは全くない。

そんな彼女から教わった大事なこと。何気無い普通の日常が充分幸せなんだってこと。
毎日同じような繰り返しの日々の中でも、子供の成長が見れたり、人から優しくされたり、見逃しがちな小さな幸せって大事だな。でもそれ以上に今を生きていられるというのだけで充分幸せなのかも。それは父や母が育ててくれたから、パパが稼いでくれるから、子供達が色んなことを教えてくれるから、お友達が励ましてくれるから。もっと離れると、ご飯を食べること一つでも、誰かがお米を育ててくれるから、誰かが運んでくれるから、誰かが運ぶ車や道具を作ってくれるから、誰かがお店でお金と交換してくるから…などなどキリがない。

その誰かにちゃんと感謝することを常に忘れずに生きていけたら、きっと幸せを維持していけるのかも?
まぁ、つい小さな怒りで忘れてしまいますが…。

なんかウパブログと全く関係ない内容になってしまいましたが、また次回からはウパブログに戻ります。
ちなみにしらすはあいかわらず元気いっぱいです(≧∇≦)

2013.03.23 12:03|未分類
二週間くらい前、ムスメが「池の中のうどんのようなものをひっぱったら、カエルの卵だった」と持って帰ってきた卵たち。担任の先生からも、しばらくおうちで観察していいよ、と言われたり、他のお友達はママがダメって言うからと結局我が家にしばらくいることに。

その間、卵たちが一生懸命ゼリーみたいな膜を破り、水の中に出て、丸かった形も少し勾玉のような形になってきました。カエルの成長過程を図鑑で確認して、今はこの段階だね、と子供と興奮しながら見たりしていましたが、せっかくならみんなにも見せてあげたいとムスメがまた学校に持っていきました。

で、さらに数日前。すっかりオタマジャクシになったあのコたちがまたうちにやって来ました。なんだろ、この気持ち。お友達が出産して、病院にお見舞がてら生まれたてのお子さんを見に行って、やっぱり新生児は日本人ならだいだいガッツ石松顔だなーと思った数ヶ月後、久々に会ってもうハイハイしてる超かわいい赤ちゃんを見て、きゅんとしながら時の流れの早さをしみじみ実感する、まさにあの感じ?まあそんな感じであのコたちが戻ってきました。その数、約20匹位。半分以上は池に逃がしたとのこと。結局学校がもうすぐ終わりなので、春休みの間、飼育を担当することになったそうです。

ちょっと数が多すぎるからプラケ分けないとなぁ。しかもこの感じじゃわりと頻繁に水換えしてやらないとダメそうです。去年も拾ってきたオタマを育てたのですが、その時は8匹中7匹がカエルになりました。カエルになったらすぐに元いた場所に返しました。アレは何カエルだったのかな?そして今年のコたちはヒキガエル…。

ついつい「来年くらいだったら、しらすがおいしくいただけたのになー♡」とぼそっと私が言ったら、ムスメが一瞬で凍りついてました。軽い冗談だよー。ふふふ。笑。

なんか肝心のオタマジャクシちゃんたちが上手に撮れずわかりにくい画像に(^_^;)あんまりアップにするとコケやドロでやたら汚い画像になるのでこのへんが限界ってことで。笑。


そしてしらすも元気です。前回は食後も浮くことはなく大丈夫そうだったので、エアレーションも再開しました。
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ayumo39

Author:ayumo39
【ayumo39】
8歳ムスメと5歳ムスコのいる主婦。
ついに念願のウーパールーパーを飼うことになりました♫
愛するウパの観察日記と、素敵なナチュラルライフに憧れつつもわりとぐうたらなおうちのことやお庭のことなど、綴っていこうと思います。

【しらす】
2013年3月に我が家に来たウーパールーパー。
わりとのんびりおっとり。モスドームにもふもふするのが好き。
[飼育環境]水槽/ニューアール450 濾過/エーハイム2211
その他/テトラエアポンプOX45 、ニッソーファンサーモ

【むしフレンズ】
カナヘビのカナエ、レオ、ペロのカナヘビブラザーズ
他にもカマキリなど拾ってきたり、観察したら逃がしたりしてます。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
24626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
576位
アクセスランキングを見る>>

幸せのアルパカ時計

http://www.pecope.com

ブログ村ウーパールーパー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

